どうでもイイことをダラダラと書くブログ

オレの日常を赤裸々(?)に書き綴る いわば暴露ブログといったトコでしょうか?



←1日1クリックお願いします

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイカVSエディ!!

いよいよ1月28日(土)から
モバイルSuicaがスタートします!!

CMでは仲間由紀恵ペンギンと踊ってる姿を
よく見かけるので、ついついauだけかと思われがちですが
ドコモも同時にサービスを開始します。

コレによりJRの定期券を持つことなく
携帯さえあれば乗り越しの精算
買い物まで出来ることになります。

そして今後の展開として
suica+パスネット+バス共通カード=PASMO(パスモ)
として来年の3月から相互利用が可能になります。

携帯さえあれば、私鉄JR、それにバスまでも
乗車可能になるんですねぇ。

どうも買い物の決済しかできないEdy不利なような気がします・・・。

でも個人的に思うに
どうしてみんな電子マネーにこだわるんですかねぇ。

クレジットカードでいいと思いません?

ビュー・スイカカードだってクレジット機能定期券の機能
ついてるんだから、なんでわざわざ電子マネーをつけるのか
オレにはさっぱり理解できません。

乗り越し精算?  クレジットで!!
キオスクでガム?  クレジットで!!
自販機でジュース?  クレジットで!!

すべてクレジット決済で済むと思います。

ポイントも貯まるし、紛失不正利用保障してくれます。

う~ん・・・・やっぱりクレジットだよなぁ~?

みなさんはドウ思いますか?


←1日1クリックお願いします

  1. 2006/01/24(火) 21:14:23|
  2. 平凡日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

クレジットかどうか、というより
おサイフケータイかどうか、という点や、
敷居が低いか、という点を重視します。

おサイフケータイなのでケータイ画面から金額を把握できるし、
クレジットみたいに敷居が高くないのです。(ちなみにモバイルsuicaは×ですね)

クレジットであっても、年会費無料でおサイフケータイであり、Edy並に敷居が低ければ使いたくなるでしょう。


ちなみに同じクレジットでも、磁気カード型は絶対に嫌ですね。あれは一番危ない。
  1. 2006/01/24(火) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. KI #83M5tZdY
  4. [ 編集]

こんばんは

初めましてm(__)m
pasmoなるものが来年出来るのは、何となくそんな情報を耳にしたことがあるくらいだったのでいい勉強になりました。
電子マネーはよくわからないのですが、クレジットカードは現在競争が激しく、各カード会社がよりサービスを、と奮闘しているので、僕も電子マネーよりクレジットカードのほうがいいのではと思います。
また寄らせていただきます。

http://blog.livedoor.jp/motoi0512/
  1. 2006/01/25(水) 01:11:40 |
  2. URL |
  3. 米田芳尉(米田芳尉のつぶやき日 #bEt3ebUA
  4. [ 編集]

KIさん☆
はじめまして!
敷居の高さってのは確かにあると思います、
電子マネーは未成年でも持つことができますしね。

どのような決済方法でも、加盟店の増加など
利用者にとって、より良い方向に発展してくれるとイイですね。
  1. 2006/01/25(水) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. PON9 #-
  4. [ 編集]

米田芳尉さん☆
はじめましてぇ~!!
今の現状を見ると、以前のVHSとベーターのような
熾烈な生存争いが展開されると思うんです。
(2007年にはセブン&アイの電子マネー参入も決定済み)

反面、クレジット決済が可能な加盟店では
ほぼ全てのクレジット会社に対応してるので
気軽に使えて利用者にとっては
とっても便利ですよね。

電子マネーの3社も仲良く、共同決済端末を
作ってもらえれば俺らも便利なんだけどなぁ~。
  1. 2006/01/25(水) 19:54:54 |
  2. URL |
  3. PON9 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pon9.blog16.fc2.com/tb.php/156-b99bdffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

